2019年12月26日木曜日

邪心抱き、識別されていく過去の亡者の心音によって、訣別か、大望か、容赦なく襲い掛かる数々の、あなたの手によって、あなたの決断によって、つまりあなたが見た「そのもの」によって、丸い目に映る虚像に揺り動かされる、万理は果てしなく断続する望郷の念慮、引き裂かれた魔物たちの策略によって、静かな森は、静かな海は、静かな丘は、観点を変えれば忽ち獰猛になるということを、道行く人々は宗教家の手中に収められ、貧弱で、日射を浴びれば干乾びる、現実に即しない、計算され尽くした城跡、世界が滅びるその観劇をあなたはその目で子供のように見つめ、溜息ひとつ溢さず、ただ項垂れる、希望も絶望もなく、虚無に逃げれば過去の雨を思い出す、使い古した口紅の匂いが鼻につく、暗黒の祭壇、ざわめき声が、どこからともなく聞こえて、過去の出来事の断片が、とても耳障り、影は大きくなったり小さくなったりする、指は芋虫の様で醜い、蝕まれた楽園、相思相愛、真っ白な肌の青年がコーヒー豆を轢いている、無機質なその音ただ愛おしく、目玉焼きとハムの焼ける匂い、人工衛星から直角に見下ろす、低迷したり高速に回転したり、一体きみらは何がしたいのだ、子作り・・お金儲け・・来世に備えての肉体改造・・その逞しさ、聞けばおおよそ意味もなくあくせく動き回り、誰かに命令されている様に躍起になり、命は限られているというのに、あと少し、聴診器で嗅ぎ回され、夢遊病だ、末期癌だ、結核だ、精神疾患だ、と何が望みなのだと問われ、病院のベンチから建物の屋上を見上げると、「あの時の自分」が見下ろしていて、目が合った瞬間恐怖に駆られた、身震いして点滴を澱粉からアルコールに変えて外に飛び出し投与しながら歩く、足元覚束なく不整脈をイヤホーンに繋げある音楽として楽しむ、ボトルを頼むと同級生がいて、自分と大して違わぬ人生だと笑う、われもさようと思い笑う、この乾いた笑いをあの時の自分は予期していたであろうか、あの入り口に行こうと指差し手を引っ張られ、抵抗する余力なくただ従うままについて行く、星雲の煌めき、拡大解釈の末期、こんなにも小さい存在だったという事実に今更ながら正直驚く、酒でも飲まなやってられんなと振り向くと、同級生面影なく、重力なき空間にて顔のパーツがバラバラに漂っている、口のパーツが語りかける、恐れを知らずにいたら何も変わらずにいれた、と、声届かぬまま青の渦の中に消えていく、薄い青の世界、塵の恒河沙という数の単位、まどろみの中ゆっくりと肉体は溶けていく、思考、精神、身体は洗われまた現世なる者に向けて旅立っていくだろう、時の壁を越えて、地軸を揺らして、彩色迸り、美醜の形作り、錯乱の彼方、脳みその皺、再び全能者の手中へ

0 件のコメント: